nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

錦川鉄道

コロナが騒がれだしてからは 人の集まる場所を避けています。で、昨日はクルマで錦川鉄道の撮影へ出かけました。
早朝から錦川の河原に布陣。列車だけにとどまらず、本物のかわせみが飛んでいる姿も見かけました!
f:id:no61:20200322094739j:plain
Z6 & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (大三元標準ズーム) 絞り優先AE(62mm、F9、1/2,000秒、+0.33EV)/ISO720/AWB
2時間くらい撮影した後、錦川沿いに北上し、河山駅に到着。思いの外 立派な駅舎でした。
f:id:no61:20200322100949j:plain
Z6 & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (大三元標準ズーム) 絞り優先AE(70mm、F8、1/200秒、±0.0EV)/ISO100/AWB
ホームで列車到着を待っていたら、地元の方に話しかけらて暫し談笑 〜 1日10本しかなく、広島まで出掛ける際はクルマを使うのだそうです。
f:id:no61:20200322094735j:plain
Z6 & AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II (大三元標準ズーム) 絞り優先AE(175mm、F5.6、1/500秒、±0.0EV)/ISO140/AWB
偶々なんでしょうが、この日は「こもれび号」デイかも (笑)
f:id:no61:20200322094731j:plain
Z6 & AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II (大三元標準ズーム) 絞り優先AE(190mm、F5.6、1/640秒、±0.0EV)/ISO100/AWB
〆は南河内駅で満開の菜の花を絡めて撮りました。
f:id:no61:20200322094727j:plain
Z6 & AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II (大三元標準ズーム) 絞り優先AE(200mm、F13、1/1,250秒、±0.0EV)/ISO560/AWB
レンズは大三元のダブルズーム (標準 & 望遠) にしました。最適な画角は撮影地へ行ってみないことには判らないので、この選択は正解でした。
でも、喉元すぎれば何とやらで、より軽くてより明るい単焦点レンズが良いなぁという嗜好が湧いてきます。撮影前夜は 毎度のごとく南雲って 無駄に睡眠時間を削られているような気がします。哀しい性ですねwww