ジムニーがやって来てから
Df & AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 絞り優先AE(F2.8、1/4,000秒、±0.0EV)/ISO100/AWB
「ジム鉄」と称して 鉄道写真にジムニー入りの縛りを設けましたが、
D810 & AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II (大三元望遠ズーム) 絞り優先AE(200mm、F5.6、1/1,600秒、±0.0EV)/ISO1,400/AWB
撮影場所や
D810 & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 絞り優先AE(70mm、F8、1/3,200秒、0.0EV)/ISO640/晴天/ピクチャーコントロール : スタンダード
構図を
X-Pro2 & NIKKOR-H・C 5cm F2 絞り優先AE(50mm (35mm判換算76mm)、F5.6、1/1600秒、0.0EV)/ISO200/晴天日陰/フィルム シミュレーション : PROVIA/グレイン・エフェクト : 強
自由に選ぶことができず、正直キツいなぁと思ってました (^_^;)
X-Pro2 & FUJINON XF35mmF1.4 R 絞り優先AE(35mm (35mm判換算53mm)、F11、1/160秒、+0.33EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia
で、カープ電車の写真を眺めていたら
X-Pro2 & FUJINON XF16mmF1.4 R WR 絞り優先AE(35mm判換算24mm、F5.6、1/120秒、±0.0EV)/ISO200/晴天日陰/フィルム シミュレーション : PROVIA
ジムニー縛りを外せば、ワンパターンの写真にならないことに気づきました😥
X-Pro2 & FUJINON XF16mmF1.4 R WR 絞り優先AE(35mm判換算24mm、F5.6、1/1,000秒、±0.0EV)/ISO640/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
ジムニーが入らなくとも、
Df & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE(F5.6、1/1,600秒、±0.0EV)/ISO100/晴天
こういう写真の方が後々楽しいのかなぁと....
Df & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE(F11、1/320秒、±0.0EV)/ISO100/晴天
飛び石連休にプチ旅に出ますが、「ジム鉄」をミラーワールドに封印します (できるかなぁ....)
D810 & AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II (大三元望遠ズーム) 絞り優先AE(160mm、F9、1/125秒、±0.0EV)/ISO200/AWB