nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

大崎上島 (2022.02.27)

タイヤを スタッドレスから夏用に戻しました
序でにホイールを 純正からDean Cross Countryへスイッチ ^_^
f:id:no61:20220301220829j:plain

気分一新したところで 大崎上島へ行ってきました....🦏
大きな島なのに橋が架かっておらず、フェリー⛴で渡ります
f:id:no61:20220301220825j:plain

先ずは 大西地区にある人気店「徳森食堂」で腹ごしらえ
f:id:no61:20220301220109j:plain

中華そば🍜と稲荷
麺に醤油仕立てのスープが絡んで美味しかった😋
f:id:no61:20220301222218j:plain

食後は 神峰山(かんのみねやま、標高453m)へ山登り
f:id:no61:20220301220821j:plain

山頂から 知る人ぞ知るもう一つの軍艦島「契島」が見えました
f:id:no61:20220301220106j:plain

山を降り、木江地区にある五重の塔 ならぬ 木造5階建ての家へ
登り降りが大変だろうなぁと想像しながら📷
f:id:no61:20220301220817j:plain

中ノ鼻灯台で自転車🚴‍♂️の方と暫し談笑
なんと70歳だそうです👍
f:id:no61:20220301220813j:plain

〆は 昭和初期に造られた手掘りのトンネル「上組隧道」
幅が狭くてジムニーでは通れませんでした😹
f:id:no61:20220301220901j:plain:h700

それでも 古い隧道好きには堪らない趣のある隧道でした ^_^
f:id:no61:20220301220858j:plain:h700

帰りのフェリー⛴から もう一つの軍艦島が昔の戦艦ぽく見えました📷
元祖の方も見てみたいなぁ
f:id:no61:20220301220102j:plain

最も接近した位置からでは軍艦っぽく見えない
f:id:no61:20220301220212j:plain

一つ前の写真がベストポジションだけど距離が遠い
サンヨンを持参しておけばよかった (^_^;)