nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Palm用 鉄道路線図ソフト --- Tube

no612005-04-02

先日の東京出張の際、TUNGSTENCに横浜・東京地区の鉄道路線図をインストールして持参しました。田舎者ですので、重宝しました。
ヨーロッパへの出張では現地で地下鉄や鉄道をよく利用しますが、予め経路が分かっておれば安心です。TUNGSTENCで海外主要都市の鉄道路線図が見られないかと思いつき、探してみたところ、適当なソフトが見つかりました。
“Tube"というソフトで、欧米の主要都市の路線図が多数発売されているようです。たちまち、行く機会の多いロンドンのものを購入しました。ロンドンの地下鉄(Tube)では、名刺サイズの折りたたみ式の路線図を駅構内で無料配布していますが、それと同等に見やすいです。ただ、見るだけではなく、経路検索や地区マップ(別売)といった便利機能もあります。