nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

カメラ機材リスト & Nokia E90 覚書目録

広島の天気予報 http://nokia.16mhz.net/705nk/weather/getweather.xcg?34-90-lru --- ネットブラウザでアクセス → 予定表に登録

Z6も寝て待て

Z6

AFレンズを認識しなくなったZ6の修理費用の見積りがNikonから郵送で届きました。 (2020-06-03) Nikonより「検査の結果、メイン基板の故障を発見。取替えが必要となり、部品代が上がります」との電話連絡あり。 技術料; 20,100円 部品代; 4,800円 → 28,054円 …

ジムニーは寝て待て

昨日、スズキより不在着信が入っていました。 どうせ「コロナの影響で納期の見通しが立ちません」との定時連絡だろうなぁと予想しつつ、念の為、スズキに電話を入れてみました。 すると、「注文したジムニーが6月の生産ラインに割り当てられることが決まりま…

外出自粛継続中

Df

午前中は寝て、午後からはジムニーのラジコンで時間を潰しました。 そして、故障していたZ6は Nikonへと旅立って行きました。 明日は所用で広島市内の中心部へ出たいけど、もう暫く我慢した方がよいのかなぁ?

日常を取り戻す

Z6

マイZ6がAFレンズを認識しなくなってから早1ヶ月。Nikonが明日から修理サービスを再開するようですね。 オールドタイプの自分にとって Z6の故障は「たかがメインカメラをやられただけだ」では済まされない一大事でした。直ぐに修理に出します。

Leica M9-P(その4)---ドレスアップ

ライカ M9-Pゲットからおよそ半月、GW中のネット三昧が形になりました。 巷にはM9の外装を交換した似非M9-Pも存在するようですが、自分のは正真正銘のM9-Pです。 ケース; ARTISAN&ARTIST / LMB-M9NA (定価の半額のアウトレット品) ストラップ; ロックンロー…

ジムニー納車

申込みから早一年 待ちに待ったジムニーが納車されました! あれれ? シエラは申し込んでないんだけど.... いえ、納車されたのは 京商のラジコンカー ジムニーにハマっている兄がプレゼントしてくれました m(_ _)m外観だけに止まらず、ラダーフレームやオフ…

Leica M9-P(その3)---ガラケー未満

気分転換に近所の公園を歩いたら、藤の花が咲いてました。 M9-P & M-ROKKOR 40mm/F2.0 絞り優先AE(F2、1/1,000秒、±0.0EV)/ISO160/AWB M9-Pに驚かされたのは CCDセンサーの色味ではありません。ガラケー未満の背面液晶です。酷いことはネット情報で知ってま…

こどもの日

娘と一緒に過ごせない「こどもの日」を初めて迎えました。 X100F 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F2.8、1/250秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia

Leica M9-P(その2)---安価な国産Mマウントレンズ

遂に憧れのライカ / M9-Pをゲットしました。しかし、ここで調子に乗ってズミルックスやズミクロンといった現行レンズまで購入すると軽く大台を越えてしまいます。流石に散財が杉るし、楽しみは小出しにする方が良かろうと思ったので、たちまちは手持ちのレン…

Leica M9-P(その1)---ジムニーからライカ

先日、スズキから「コロナの影響でジムニーの納期が遅れます」との連絡あり、納期一年越えが確定しました (>_ジムニーは少なくとも後4ヶ月くらいは待たされることになりそうです。また、このGWは (おそらくはコロナが終息せずに 夏休みも冬休みも) 自宅に籠…

こんな所にも

Z6

Z6が故障しました。以前から時々起こっていた「装着したAFレンズを全く認識しなくなる」という症状が治まらなくなりました。 修理に出そうとNikonのサイトを覗いたら、何と驚きの掲示がNikonDirectの通販を昨日利用したばかりだったので、よもやの展開 (涙目…

目先を変える

Z6

Zマウント発売から一年半、ここに来て単焦点レンズが広角の20mmから中望遠の85mmまで出揃いました。しかし、いずれもf値が1.8と暗い為、魅力を感じず、未だに所有するZマウントレンズは、Z6にセットで付いてきたNIKKOR Z 24-70mm f/4 S 一本のみ。 そこで、…

戦時下に

Z6

緊急事態宣言の範囲が全国に拡がり、広島市内にある自分の勤務先でも来週から在宅勤務になります。2月以降、海外出張に出られず、既に大きな影響を受けていますが、実生活まで包囲網が狭まり、いよいよ対岸の火事では済まされなくなったという感じです。 Z6 …

老人と子供のポルカ

昨日のソニーのEマウントレンズをZ6で使えるようにする電子マウントアダプ祭りからは一先ず冷めました。今日も自宅で暇を持て余し、ネットを眺めては次の妄想を膨らませています。 X100F 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F8、1/1,000秒、±0.0EV)/ISO200/…

一喜一憂

Z6

週末に自宅に籠もっていると、ネットを観る時間が増えました。 それでも時間を持て余し、こんなことをして遊んでます。 Z6 & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F6.3、1/60秒、+0.3EV)/ISO2,500/AWB ネットを観ていたら、ソニーのEマウントレンズをZ6で使…

ストラップの補充

米軍のミリタリーベルトを改造したリコイル製のストラップが一番のお気に入りです。 今は ピークデザインのアンカーを導入し、この一本を使い回しています。 最近、二台 (X-H1 & Z6) 持ち出しの機会が増えて、ストラップ一本だけでは数が足らなくなりました…

自粛

Z6

広島市内の桜はほぼ満開 偶然に通り掛かったジムニー! Z6 & Meyer-Optik Trioplan N 2.8/100 絞り優先AE(F2.8、1/2,000秒、±0.0EV)/ISO100/AWB そんな訳で 久々にトリオプランでバブルボケ Z6 & Meyer-Optik Trioplan N 2.8/100 絞り優先AE(F2.8、1/2,000秒…

桜日和

Z6

昨日は 山陽新幹線の新岩国駅と直結した錦川鉄道の新岩国駅へ行ってきました。知る人ぞ知る桜の撮影スポットです。 桜並木を挟む青空とせせらぎ号のブルーがワンポイントのつもり (^_^;) Z6 & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F11、1/500秒、±0.0EV)/ISO…

CP+2020 SPECIAL LIVE by Nikon

中井先生の講演テーマは重たくて 食い入るように観てしまった。素晴らしい写真ばかりで感動の連続 (涙目) Nikon、ありがとう!

退屈な週末

首都圏での外出自粛要請の報道に危機感が増し、今日は自宅に籠って大人しくすることに それでも買い物には出ないといけない.....小雨も降り始めたし、出るのはやめようかなぁ MINOLTA TC-1 (G-ROKKOR 28mm F3.5)、PORTRA 400、F5.6、±0.0EV 写ルンです感覚で…

フィルムを現像に出してみた

MINOLTA TC-1に入れていたPORTRA 400 (36枚) を撮りきりました。早速、カメラのキタムラで現像とCD化をしてもらいました。掛かった費用は フィルムが1,554円、現像が660円、CD化が550円で 合計2,764円にもなりました。趣味でなければ、許容されないコストで…

錦川鉄道

Z6

コロナが騒がれだしてからは 人の集まる場所を避けています。で、昨日はクルマで錦川鉄道の撮影へ出かけました。 早朝から錦川の河原に布陣。列車だけにとどまらず、本物のかわせみが飛んでいる姿も見かけました! Z6 & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (大三…

JR山陽本線

Z6

今日も外出を控え、自宅に籠っております。余りに退屈なので、先週末に訪れたもう一箇所をアップします。 岩徳線での撮影後、クルマで南下して大畠瀬戸を訪れました。海岸縁の遊歩道で撮影中に波を被ってしまいましたが、ご覧のとおり防塵防滴 (相当?) のZ6…

JR岩徳線

FUJIFILMの大砲を導入したので、試し撮りに行ってきました。 1kmくらい離れたところを走っている気動車がターゲットでした。 望遠レンズの圧縮効果も手伝って なかなかオモシロイ写真が撮れました。 岩徳線 / 欽明路駅 X-H1 & XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OI…

記憶に残る写真

ノートPCの壁紙にしている鉄道写真です。5年前の8月に津山から広島まで中国山地を鉄道で横断しました。乗換え待ちの備後落合駅で汗だくになりながら撮った記憶があります。 ディーゼルカーの窓に映り込んだ緑が真夏のローカル線ならでは。また、目線を下げて…

自粛

春の青春18きっぷの時期ですが、コロナ感染への懸念から買えません。 例えば、先週の尾道遠征は自分のクルマで移動、昼食は飲食店には入らずに屋外でセブンのおにぎりにしました。遠征費節約の為、普段の尾道遠征にはクルマを使わないのですが、先週は止むを…

尾道

X-Pro2とTC-1を持って 尾道へ行ってきました。デジと銀塩 (例えばF3) の一眼レフ二台持ち歩きは負担が増し、出発直前に南雲ってしまうことが結構ありますが、世界最小サイズのTC-1なら そういった心配は無用です。 到着するなり、尾道城の異変に気づきました…

現状維持

FUJIFILMのカメラを3台 (X-Pro2、X-H1、X100F) 所持しております。その各々に後継機種 (或いは更新機種) が出揃いました。 1) X-Pro3 AFの改善とチタンボディに惹かれました。しかし、実機を触ってみると、X-Pro2との差を感じられず、欲しいとはなりませんで…

実戦投入

MINOLTA TC-1を持って宮島へ行ってきました。持ち歩きを感じさせないコンパクトさはGR以上ですね (^_^) しかし、これと言った撮影テーマを持たないままの観光地巡りでは インスピレーションがなかなか湧いてきませんでした。(注 : 掲載した写真は すべてX-Pr…