nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ザウルスSL-C860(その48)---ネット端末から動画端末へ

no612005-07-31

昨日、4GBマクロドライブ(CFMD-4G)が届きました。上海問屋で15,196円(消費税+送料込)と格安でした。
早速、SL-C860で動画を楽しむ為の初心者なりの検証を始めました。

  1. マイクロドライブはカードスロットに挿すだけで認識されました。ネット上にフォーマットに関する複数の記事を見つけて購入に踏み切った訳ですが、私の場合にはフォーマット無しでそのまま使えました。SL-C3x00と同じメモリ環境が、一回り小さなSL-C860で実現できたのでうれしいです^^)
  2. SDカード上に作成しているスワップファイル(64MB)を有効にしました。
  3. モバイル動画の作成環境
    1. PC(CF-R3)側 : Pocket-DVD Studio v 3.5 Build 04
    2. DVDドライブ : DVDマルチドライブ Panasonic製 LF-P767C
  4. モバイル動画の再生環境
    1. SL-C860側 : Kino 2 v0.4 (SL-C7x0)
    2. 動画ファイル保存先 : 4GBマイクロドライブ 日立製 CFMD-4G
    3. ヘッドホン : pocketgames販売のポケットイヤホン(ブラックタイプ) (http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=246)
  5. Pocket-DVD Studioで作成する動画ファイル(Aviファイル)仕様は、ノイズが目立たず、Kino 2再生時にカウカクせず、かつ、小さすぎない画面サイズを基準に試行錯誤して決めました。(昨晩は就寝が遅くなってしまい、今朝はまだ眠いです。)
    1. Resoration : 480 x 272 (SL-C860の画面の7割程度の大きさ)
    2. Video : 400kbps, 15fps
    3. Audio : 80kbps 44kHz stereo (Better than FM radio)

今日はこの設定で特撮ものを動画にしようと思います。冷静に考えてみると動画環境(Pocket-DVD Studio + DVDドライブ + マイクロドライブ)に新たに注ぎ込んだ資金はSL-C860を購入した金額とほぼ同じくらいだったりします(汗)