nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ザウルスSL-C860(その66)---モデムカード

昨日、引出しの中からCF型モデムカードが出てきました。元々はWindowsCEマシン用に手に入れたものです。

CF56M-EZ CFモデムカード

CF56M-EZ CFモデムカード

早速、SL-C860に試してみました。SL-C860には、WindowsCEのように独立したダイヤルアップ設定メニューが無く、取っ掛かりは戸惑ってしまいました。(ザウルスにはこういうメニューが存在しないことを始めて知りました(^^; )
結局、「ネットワーク設定」メニューでモデムカードを設定していくだけで設定は全て終わり、ネットへも簡単に繋がりました。

  1. モデムカードをCFスロットに挿し、電源オン。
  2. 「ネットワーク設定」でセットアップボタンを押して設定画面に入る。
  3. 接続機器の設定---モデムカード→その他のモデムカードの順に選択する。
  4. ダイヤル方式選択---トーン or パルスを選択する。(私の自宅はトーン)
  5. プロバイダ-の選択---私の場合はBitWarp PDAで契約中のSo-netを選択。
  6. アクセスポイントの設定---ダイヤル番号を入力する。
  7. 各設定画面(インターネットへの接続情報→メール受信設定→DNSサーバー設定→設定名称)でプロバイダ-の契約情報を入力する。

現状、自宅ではワイヤレスLanカード、外出先ではBitWarp PDAカードを使い分けていますので、このモデムカードの出番はありません。しかしこのモデムカードを使えば、海外でもSL-C860の通信が可能になります。次の海外出張時に持参して試すつもりです。