nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ザウルスSL-C860(その110)---カスタマイズの功罪

日本のPDA市場は、2000年頃に一大ブーム(Palmブーム)で盛り上がりました。しかし、携帯電話の普及と反比例するかのように、日本語版Palmは無くなり、PocketPCも店頭から消えていきました。私の住んでいる広島市近郊では、家電量販店の売り場で見られるのはリナザウだけという寂しい状況です。
昨日の書込みでSL-C860の使用アプリを整理してみました。結果、リナザウはカスタマイズをほとんどやらなくても使えていることにあらためて気付かされました。カスタマイズ(面倒なこと)をやらなくてもそこそこに使えることも普及していくためには必要な条件かもしれませんね。(私個人はカスタマイズこそPDAの醍醐味であると思ってますが)
ただし、リナザウにしても通信設定をしないことにはその恩恵には預かれません。 通信抜きではかつての電子手帳止まりです。使うまでの手順(カード購入→プロバイダ契約→カード設定)は決して難しいことではありませんが、PCに不慣れな人からすれば相当に面倒で敷居が高いのかもしれません。
そういう意味からも来月に発売予定のW-ZERO3には大きな期待を寄せています。PDAの一大転機になり得るかもしれません。PHSであることが気がかりですが、データ通信が主体のデバイスであれば致し方ないことかもしれません。何はともあれPDAの一ファンとしてW-ZERO3の大ヒットを心から祈っています。