nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その35)---復活の動画コレクション

no612006-01-28

自宅には20数年来のLD、DVD、BS&CS番組のエアチェックといった多量の動画コレクションがあります。 宇宙大作戦、ボトムズ、DAICONオープニングアニメ、銀河英雄伝説塚本晋也コレクション、等々 その中には手に入れた時点で満足してしまって観ていないものも少なくありません。 また、娘にチャンネル権を奪われてしまい、大画面で観る時間もあまりありません。
そんな状況を解決してくれた救世主がPDA用の動画ソフトウェア(kino2、TCPMP)でした。 最近は暇を見つけてはこれらのコレクションの中からPDA用の動画を作成してTreo650で持ち歩いています。
Treo650以前はSL-C860で持ち歩いていましたが、Treo650に替えてからは片手に持ってどこでも楽しめます。 外見は携帯電話なので触っても周囲の注目を集めないところも良いですね。 またSL-C860のようにバッテリー切れを心配する必要もありません。 もちろん大画面+5.1chサラウンドには到底敵いません。 観ないより観れた方が益しでしょうという考え方です。
id:nabehisaさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/20060128)でも挙がっていましたが、唯一の悩みの種は動画のファイルサイズです。 手持ちのメディアでは容量が全然足りません。 1GBのSDを使っていますが、2時間ものでたったの2本しか入りません。 しかし、一昔前ならVHSビデオ2本分の動画がSDに入ってしまう訳ですから贅沢な悩みですね。