nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その40)---第三次パワーアップ計画

no612006-02-05

パワーアップパーツを組み合わせることにより用途の幅を拡げてきた我がTreo650クンですが、そろそろ次なるパワーアップで更なる飛躍を計りたいところです。
まずは過去2回のパワーアップを振り返ります。

  • [第一次パワーアップ] --- 2005年12月(Treo650購入時)
  1. Enfora WiFi Adaptor
    • Enfora WiFi Adaptorを装着するとTungstenCと同様に自宅無線Lan経由でネットへアクセスできます。
    • しかし、せっかくのTreo650の携帯性が損なわれるので、一度接続して喜んだっきり全く触っていません。
  2. Think Outside社 Stowaway BTキーボード
    • e830wでのトラウマを引きずっての意地の購入でした。 Treo650に呆気なく繋がった時にトラウマから解放されました(^^
    • Treo650の本体キーボードの出来が素晴らしいので、実は出番が希だったりします(^^;
  • [第二次パワーアップ] --- 2006年1月
  1. Bluetooth携帯 P902i
    • このパワーアップは1回目とは異なり、成功ですね。 Treo650だけを片手に持ってどこでも通信できるようになりました。 通信速度も速く、快適です(^^
    • 今月のドコモからの請求書が気になります(^^;
  • [第三次パワーアップ計画]

そこで次なるパワーアップ計画ですが、やっぱり「TCPMP」の環境を補強したいなと思います。 今、最も使っているソフトウェアは「Agendus」でも「Xiino」 or 「tapmail」でもありません。 「TCPMP」です。 手持ちのSDカード(1GB) 1枚だけでは全く容量が足りません。

  1. SDカード(2GB)
    • 上海問屋に無名メーカ製が16千円、SanDisk製が18千円で出ています。 晩酌すると今夜あたり勢いで逝っちゃいそうです(^^;
  2. 自前DVDのエンコード
    • この土日はPCフル稼働でした。 取り敢えずスターウォーズ エピソードI〜VIは押さえました。 BGM代わりにもしますので、「Pocket-DVD Studio」の音質レベルは5段階の最高レベル(CDと同等)にしています。

昨日の日記でSL-C860は"快適"と書きましたが、Treo650は一言で表すと"楽しい(^^"ですね。