nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その48)---動画鑑賞に浸る

「スターウォーズ」や「マトリックス」のようなSF大作には眼がないですが、一方でTVの深夜枠でしか放映されないようなマイナーSF映画も大好きです。 昔からLDやDVDでコツコツと集めています。 しかし、内容が内容だけに堂々と居間のTVでは観れません(^^;
このように棚に眠ったままのDVDコレクションでしたが、最近はTCPMPのお陰でPDA上で手軽に楽しめるようになりました。 ほとんどの作品がスタンダードサイズなので、Treo650の小さな画面でも慣れれば鑑賞に耐えます。
以下は一部ですが、暇潰しには最適です。 TCPMPなら止めた箇所から再開できるので、使い勝手も良いです。

    • 「原始怪獣現る」
    • 放射能X」
    • AIP作品(「原始怪獣と裸女」、・・・)
    • エドウッド作品(「プラン9」、・・・)
    • 「GORGO」、「ガッパ」
    • 宇宙大作戦より「永遠の淵に立つ都市」
    • タルコフスキー作品(「ストーカー」、・・・)
    • 「未来世紀ブラジル」
    • エンパイア・ピクチャーズ(「SFソードキル」)
    • フナイビデオ作品(「ダーク・スター」)
    • 「デッド・ゾーン」
    • 「少年と犬」
    • ・・・・

これらの中では

  1. エドウッドの「プラン9 フロム アウター スペース」は、その馬鹿馬鹿しさで
  2. 宇宙大作戦より「永遠の淵に立つ都市」は、タイムトラベルものとしては秀逸なシナリオで
  3. 巨匠タルコフスキーの「ストーカー」は、気持ちが凹んだ際のBGM代わりに
  4. デッド・ゾーン」は、スティーブン・キング原作の映画の中では奇跡的に出来が良い一本で

エド・ウッド・コレクション [DVD] 宇宙大作戦 GALAXY BOX [DVD] ストーカー [DVD] デッドゾーン デラックス版 [DVD]

特にお薦めです。
アレッ? これってTreo650のエントリじゃなかったっけ(^^;