nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その80)---海外ではキラーソフト

普段はほとんど使わないが、一度海外に出るとよく使う、「WorldMate」はそんなソフトウェアです。
ホーム画面には時刻、天候、気温(Max&Min)、世界時計、為替レートが一覧表示されます。 こぢんまりとまとまっていて見やすいと思います。 天気予報と通貨換算の為替レートはネット経由で最新情報にアップデートすることが可能です。 楽チンです(^^

様々な機能の中で最もよく使うのは通貨換算です。 使った金額の精算には欠かせません。

通貨の種類は表示させているユーロ、ドル、円だけに限らず世界各国のありとあらゆる通貨(100種類以上)の中から選べます。 例えば、タイへ行く場合にはユーロの代わりに"Thailand, Bhat(THB)"を選択するだけでOKです。 また、空港での両替レートは実際の為替レートよりも損をするような設定になっています。 WorldMateでは両替レシートを見て為替レートを手動で入力変更することも可能になっています。 小技も効きます(^^
アトの使い方は簡単です。 写真のようにユーロの下の欄に例えば“100”と入力すると、相当するドルと円の金額が表示されます。
TVゲームの場合、一般的に洋モノは作りが粗く敬遠しがちになりますが、Palmソフトウェアの場合には当てはまらないように思います。 この「WorldMate」に限らず、洋モノである

    • DateBk6
    • BigClock Treo 600
    • TUBE London

、等は、和製の

    • Addrex
    • FuncCalc
    • Wdic
    • PEM
    • PsMemo

、等に負けない使い勝手を発揮して私の海外出張をしっかりとサポートしてくれます(^^