nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その103)---PalmaryClock for Treo650

目覚まし時計(兼、世界時計)として「BigClock+」(→ココ)を導入していますが、一つだけ不満点があります。 目覚まし音に任意の音声ファイル(MP3/WAV)を指定できないところです。 無味乾燥なアラーム音で起こされると寝覚めがよくありません。 そこでこの他にめぼしいPalmウェアはないものかと常にアンテナを張っています。
最近、Treo650を扱う複数のブログで「PalmaryClock for Treo650」がよいとの記事を見かけました。 このPalmウェアの内容をPalmGear.comで調べたところ目覚まし音に音声ファイルを指定できるようです。 どんなものか試してみたくなり、お試し版をダウンロードしました。

お目当ての目覚まし音ですが、昨年10月のエントリ --- “ザウルスSL-C860(その95)--QTアラムーチョのカスタマイズ”(→ココ)のアイデアを使うことにしました。 娘に喋ってもらい、Treoの「mVoice」で録音したWAVファイルを母艦でMP3へエンコードしました。
台詞は「おとうさん、起きて。 もう起きる時間だよ。 早く起きなさい。」になりました。 明日の朝は娘の声で気持ちよく目覚めたいと思います(^^
時差のある海外へ出張する場合には「BigClock+」の方が便利です。(海外出張はいつも一週間足らずなので、TreoのLocal時間は広島のままで使っています。) 一方、日常使う分には目覚まし音を自由にカスタマイズできる「PalmaryClock for Treo650」の方が気持ちよく起きられます。 双方に一長一短あり、海外と国内で使い分けることに決めました。
目覚まし音以外にも多機能な「PalmaryClock for Treo650」ですが、メモリサイズを0.8MBも食ってしまいます。 SDカードからの起動が駄目なら、別のPalmウェアも当たってみようかと思案中です。