nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その159)---目から鱗 / KeyCaps600

id:nabehisaさんのところで紹介されていた「KeyCaps600」を導入しました。 文字入力を楽にしてくれる優れものです。

Treoのキーボードの各アルファベットキーには、数字と記号が割り振られています。 数字や記号を入力するには、Altキー(左下の●キー)と組み合わせて押さなければならないので、かなり面倒です。
また、アルファベットは、パソコンと同じように左シフトキー(左下の↑キー)と組み合わせて大文字にします。
そこで「KeyCaps600」ですが、これを充ててやると、Altキーや左シフトキーを押す動作が省かれてかなり良い感じになりました(^^

入力方法-------- 従来 --------------- KeyCaps600導入後 ------
数字&記号 ------- Altキー + キー ------------ キーのダブルクリック
大文字 ------------ 左シフトキー + キー -------- キーの長押し

ダブルクリックのタイムアウトおよび長押しタイムはデフォルトの0.3秒のままです。 いろいろな設定タイムを試してみて自分の感覚に合った時間に微調整していこうと思います。