nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

hTc Z(その18)---Bluetoothキーボード

お約束ですが、ThinkOutside Stowaway BTキーボードとペアリングさせました。 設定方法はQtek 9000(その42)(→ココ)と同じです。 しかし私のスキルでは次の問題がクリア出来ずに今一つ実用的ではありませんでした。

  1. IMEをBTキーボードのキー操作で切替えたい
  2. 内蔵キーボードを閉じても、hTc Zは横画面で使いたい

これらの問題がこの二日間で一気に解決しました。 と云っても、いずれも巡回先から拝借させていただいた技ですが(^^;

  1. IMEの切替
    • FEPTgl」でのIME切替が私のスキルではうまくいきませんでした。 しかし、一昨日にid:nurikabe-majinさんのところ(→ココ)で紹介していただいた「PQzII」を利用した方法でBTキーボードのキーにIME切替を割り付けられました(^^
  2. 横画面に固定
    • 更に昨日、タイミングよろしくid:kzouさんのところ(→ココ)で「DisableKeybdRotate」という画面の向きを固定させるアプリが紹介されていました。 このアプリを使えば、キーボードを閉じても画面を横向きのままに固定しておくことが可能になりました。

日増しに便利になっていくhTc Z。 心とは裏腹にTreo650の出番が少なくなるばかりです。 そんな状況なので、Treo750vのことが気になって仕方がありません(^^;