nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

悩みは尽きない

no612007-02-02

昨日、今日と忌引きを取っています。 49日の準備、保険・金融関係の手続き、・・・やら とにかく私事の方で忙しいです。 今は考える暇がないくらい忙しい方が気が紛れて良いです。
大方は今日までで一段落させますが、今 最も頭を悩ましているのは、娘に中学受験をさせるかどうかの選択です。 今月中には通っている塾の変更も含めて結論を出さないとなりません。 私が仕事をしつつ、娘が塾通いできるという他の家庭にはない時間的なハンディーがあります。
生きている間に娘にできる事はやってあげたい。 それが家内の強い遺志でしたので、可能な限り叶えてあげたいという気持ちで そのことばかりを考えています。
私の経験からすると、小中はそこそこでも高校から本気になって勉強すれば希望大学(東大・京大ではありません(^^;)に入れたので、小四から受験勉強というのはチト早すぎるかと思っています。 (東大・京大を目指すなら必要なのでしょうが、私には他にやってあげたいことがあるような・・・) 本人のやる気・努力は当たり前のことですが、それだけでは限界があります。 ある高いレベルを越えると最後にモノを云うのは個人の能力です。(努力だけでは届かない領域があります。) もちろんレールを敷いてあげるのは親の務めですが。
そんなことはさておいて 娘が通うことになる中学校の環境の方が心配です。 広島市内の状況をよく調べて、中学校・高校の環境を買うということを考えつつ決めたいと思います。 お母さん方からの情報では、うちの校区の市立中学校は広島市内ではトップレベルの環境らしいです。 私立中学(受験勉強)はやめて高校受験から頑張ってもらうのも選択肢の一つです。
(PS)
引っ張り出して掲載した写真は、約4年前に先生の退官記念授業を聴講する為に久々に大学を訪問した際に撮ったモノです。
この正門には様々な思い出が・・・。 家内を連れてお世話になった先生の部屋を訪ね、結婚の報告と披露宴のスピーチをお願いに伺いました。 その際もこの正門を通ったよな〜。 あの当時に戻りたいなぁ・・・
会社の後輩に聴いた話では 箱崎キャンパスが福岡の西外れに移転したらしいので、是非訪ねてみたいですね。 学生の頃、何度となく通った正門、この門は今でも残っているのかなぁ?