nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その206)---目覚まし時計

目覚まし時計専用アプリではありませんが、ここ最近、ユーティリティー パームウェア「Butler」のお世話になっています。
目覚まし音は、「mVoice」で録音した娘の肉声です。 WAVファイルを母艦でMP3へエンコードしました。 台詞は「おとうさん、起きて。 もう起きる時間だよ。 早く起きなさい。」です(^^
娘の為にと思うと、眠くても寒くても 気持ちで起きれますネ(^^; とにかく毎朝5:45起きになってからは欠かせないパームウェアです。
(その105)(→ココ)のリピートになりますが、気に入ったポイントを引用します。

  1. プログラムサイズが小さい。 (131kB)
  2. アラーム音に任意の音声ファイル(MP3)を指定できる。
    • アラームは最大6個までセットできるが、各々に任意のアラーム音を指定可能
  3. 他にもカスタマイズ項目がいろいろとある。 例えば、
    • LEDの動作を指定 --- 色(緑、オレンジ、赤)および点灯(点滅)有無 *1
    • 本体左側面のボリュームボタン(Up & Down)に上下スクロールの機能を割付けられる

ボリュームボタンへの上下スクロール割付けにより「PsMemo」がより使い易くなります(^^

750v用にも hTc Z(その13)(→ココ)で随分前に紹介した「Pocket Wakeup」という目覚ましアプリがあるにはあるのですが、使っていません。 スタイラスのタップでしかアラーム音を停められないからです。 寝起きには操作が面倒というか不向きです。 方や「Butler」は5ウェイキー(中央)を押すだけなので、寝起きには向いています。
このように650750vを用途(やアプリの完成度)に応じて使い分けていますが、手に持った時の質感(ホールド感)やキーボードの配色は、相変らず650の方が好きですね。

*1:点滅は緑のみ