nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その209)---復活のブンコビューア

2007年 この冬〜春に選ぶスマートフォン」(山田道夫氏著)を電子書店パピレスで購入しました。 読み応えがあって 私のようなスマートフォン既存ユーザでもいけますネ(^^
そこで長らく使っていなかった「ブンコビューア」を久々に引っ張り出しました。 既にインストール済みのことすら忘れていました(^^;

  • 650は2.2インチの小画面です。 たとえハイレゾ表示でも 私の視力とのトレードで 表示できる文字数はそんなに多くありません。
  • それでも左手で650を持ちながら本体側面のボリュームボタン(上下)でサクサクと頁を切り替えられるので、なかなか使い勝手は良いですネ(^^
  • ダウンロードした書籍ファイルはXMDF形式(拡張子:zbf)です。 これをSDカードへコピーしておけば、「ブンコビューア」で呼び出せます。
  • SDカードへの書籍ファイルのコピーですが、(その123)(→ココ)で紹介した「Softick Card Export II」を使うと更に簡単です。

電子書籍はお手軽です。 まだまだ選べる書籍の種類が少ないところが難点ですが、興味ある書籍が一つでもあれば導入しても損はないかと思います。 ビューアはフリーですし(^^;