nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その215)---一年振りのROMクッキング

今朝、MA-CYさんのところの記事を拝見して Treo650用のSDHCカードドライバが存在するらしいことを知りました。 これが事実なら、8GBのSDHCカードが扱えるようになります(^^
検索エンジで調べてみると有りました。 treocentral.comで昨年の12月に出ていました。(→ココ) 気付くのが遅い(^^;
早速、ココからドライバをダウンロードして ROMに焼きました。 ROMクッキングのやり方をスッカリ忘れ去っていましたが、(その109)(→ココ)に手順をアップしていたので 事なきを得ました(^^; +αの具体的な手順は以下のとおりいたって簡単でした。*1

  1. ROMイメージは、オリジナルのイメージではなく、以前のROMクッキングでダイエットしたイメージを使いました。
  2. このROMイメージに以下の修正を加えました。
    • MMCBulverdeIntelDrv_Device.prcを削除する
    • ダウンロードしたドライバファイル(sdhc_slotdriver.zip)を解凍し、以下の3つのファイルを上書きコピーする
      • FAT32.prc
      • SlotDriver__SDIO_sdsd.PRC
      • SmartTextEngine_Device.prc
  3. ROM Toolで ROMイメージをTreo650へ焼く。

Softick Card Export」でSDカードの容量を確認すると ちゃんと“7686.0 MB”になってますね(^^
今のところ、不具合は見当たりません。 「PowerRun」でSDカード内のPalmウェアは正常に立ち上がります。 また SDカード内に置いた動画やMP3ファイルの読み出しスピードも全く問題有りません。 普通に再生されます。
もはや クェス色のヤクトドーガ いや Treo680を箱から出す理由が無くなってしまいました。まだ一度も通電してませんが、当分はオブジェのままですね。 Treoマニアとして大切にコレクションしておきます(^^;

*1:ROMクッキングの実行は自己責任でお願いします。 ここで紹介した手順により母艦PCもしくはTreo650に問題を生じても私は一切の責任を負いません。