nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その216)---広大なSDメモリの恩恵

(その215)(→ココ)で紹介したように Treo650でもSDHCカード(8GB)が使えるようになりました(^^
650のデフォルト仕様では、認識できるSDメモリは最大2GBまでですが、二回のROMクッキングを経て2GB→4GB→8GBと増やしてきました。 ほんの1、2年前にリナザウ SL-C3xxxシリーズが4GBのマイクロドライブ内蔵を売りにしていたことを考えると、値段のお手頃感も含めて隔世の感があります。
こんなに広大になったSDメモリの恩恵で、これまでいずれかを犠牲にしてきた写真、動画、音楽のデータ類を思いっ切り入れられるようになりました(^^ しかも手に馴染んだPalm環境そのままに\(^o^)/
唯一いただけないのは、データの転送速度が非常に遅いところです。 母艦PC(CF-R3)のSDスロットがSDHC未対応な為、(その123)(→ココ)で紹介した「Softick Card Export II」を使っていますが、一本が400MB前後ある動画データだと 転送に10分以上も待たされてしまいますorz 移してしまえば それまでなので ココは気長に我慢です(^^;