nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

CLIE UX50(その16)---まだ見ぬ強豪、いやアプリ(^^;

四半世紀以前のプロレスブームの頃、新日ではシリーズ毎にまだ見ぬ強豪レスラーを呼んで目玉にしていました。 ローラン・ボック、等々 楽しませてもらいました(^^ ネット上に公開されているPalmウェアにもそれと同じような世界観というか、楽しみがあるように思います。 奥が深く、世の中にはまだ見ぬ強豪、いやアプリが まだまだ存在します。 大袈裟かな・・・(^^;
で、今回見つけたのは「BlueFang」です。 Bluetooth機能のオン・オフを任意のアプリの起動・停止操作に紐付けさせることのできる超便利アプリです(^^
Treo650でもBluetooth機能を常用していますが、この手の機能には全くの無関心でした。 というのも、私のTreo650Bluetooth機能を常時オンにしていますが、バッテリにとっては痛くも痒くもないからです。 しかし、超貧弱バッテリのUX50では話は違います。 こんなアプリ、有って良かったなぁという感じです。
取り敢えず、メールウェア、HotSync、および インターネットブラウザと紐付けさせました。 これらのアプリを起動させると自動的にBluetooth機能がオンになります。 逆に閉じると自動的にオフになります。
昨日エントリした携帯電話のTreo750vは、Bluetoothモデムとして常時待機させています。 外出先では 小型・軽量のUX50だけを鞄から取り出せば サクッとネット巡回にかかれます。 お手軽なのにクラムシェルでPalmなところが非常に嬉しいです(^^