nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo750v(その86)---海外出張の味方

昨日レジストした「Spb Traveler」を少しだけ使ってみました。 機能は、Palmウェアの「World Mate」に似ています。 750v故、天気予報や通貨レートを自力でアップデートできるので、使い勝手はPalmよりも上です。 国内はBT携帯経由でというような他力本願ではありません。 悔しいけど・・・

  1. 天気予報
    • Spb Weather」のように Weather Sourceを設定するメニューがあります。 日本気象庁の予報データを読み込んでくれますね(^^ (設定は、tk109さんの懇切丁寧な解説(→ココ)の応用で行けます。)
  2. 通貨換算
    • 4種の通貨を表示できるところが良いです。 内三つには 米ドル、ユーロ & 日本円を割り当て、残り一つに訪問国の通貨を割り当てられます。 これは使えますね(^^
  3. フライトアシスタント
    • フライトの出発時刻と到着時刻を入れるだけで 所用時間を計算してくれます。 面倒な夏時間の設定も不要です。
    • おまけに 入力したフライトが PIMアプリに予定として登録されます。 超便利(^^

他にも度量計算(気温、距離)、等の機能も用意されており、海外出張の強い味方になってくれそうです。 如何せん、海外出張を封印中の身なので、いつになれば その恩恵に与れるのか(?) 定かではありませんが・・・