nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

モバイルマシンの重さ

私の現行マシンは4台です。 WMマシンのQtek 9000Treo750v(携帯電話兼用)は常時携帯しています。 また、PalmマシンのTreo650UX50はプライベートと仕事で入れ替えて使っています。 従って 実質三台体制です。

いつもはケースに入れて持ち歩いていますが、三台合わせると結構重いです(^^;

そこで重さを測って見ました。 プライベート時が930g、仕事時が920gで 備品を合わせるとほぼ1kg前後になります。
特に 重さ410gのQtek 9000(w/4,800mAh デカバ & 国立商店のケース)が重いですね(^^; しかし 母艦PCに近いことがこなせるので、外せません。 今のところ、WMマシンなら会社に持ち込めますし。
昨日、“(PDAに)欲しい物がない”と日記に書いたばかりですが、こんな事情もあって 移動母艦の方へ関心が移っています。 LOOX U + Treo750vという新しいモバイルスタイルへの妄想に取り憑かれ、富士通の直販サイトを行ったり来たりしています。
とにかく据え置きスタイルで内蔵キーボードを打てるという理想的な条件を満たしつつ、重さが僅か500g台を実現した移動母艦には強く惹かれます。 何せ 移動母艦込みで現行より鞄を軽くできるんですからメリットは非常に大きいです。 楽しい悩みは尽きませんね。