nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Qtek 9000(その142)---ローミング費用

シンガポール旅行中のローミング費用を MySoftBankで確認しました。

4日間の滞在中、休まず更新しました。 ただし、パケット数を節約すべく、「Opera」は 画像をダウンロードしないように設定しました。 それが効いたんでしょうが、合計 1,864円に抑えられました。 この額なら懐は全然痛まないですね。 結果論になりますが、現地プリペイドSIMをパスして正解だったかな(^^
ついでに パソコン無しで過ごした帰国後4日間 (1月3日 〜 6日)のパケット通信料も確認してみました。 74,173円 でした(苦笑) このパケット通信料の法外さには 思わず
どんだけぇ〜
と唸ってしまいました。 定額契約無しだと確実にパケ死するこの仕組み、ユーザに対して説明不足と云うか、そもそも価格設定が何処か間違っているような気がします。 そう言えば、ローミング費用が主題じゃなかったっけ・・・w