nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その61)---第4惑星の悪夢

E90の質感は最高です。 私もその外面に取り込まれた口です。 今、「+J FOR S60」の発売に伴い、ネットショップもブログも小さな祭り状態を呈しており、外面の素晴らしさだけで落ちる方も少なくないのかもしれません(?)
私の場合ですが、いざ使い始めると 長年WMやPalmに馴染んだこともあり、当初Symbianの世界がベルリンの壁に感じられました。 まだ「+J FOR S60」も「YaPN」も存在しない時期(@昨年7月)でしたから 尚更でした。 例えれば以前にも形容したように セブン43話 「第4惑星の悪夢」のような世界だなぁと思いました。
正味4ヶ月使ってようやく違和感なく使えるようになりましたが、still 管理されたSymbianOSの壁は存在します。 LOOX U祭りに流された(やってもうた(^^;)私が云えた台詞ではありませんが、やはりNOKIA端末(S60 3rd Edition)を扱う初心者目線のブログで下調べをしてからポチっても遅くはないかと思います。 外面だけなら3日で飽きますから・・・
そうこうしているうちに こんな私でも脱落せずに使い続けられそうになりました。 もちろん様々なオンラインソフトの恩恵やブログ仲間の皆さんからの情報があればこそです。 WMやPalmのように崩れない堅牢なSymbianOSの世界感もありかなぁと思えるようになりましたし、 また、「第4惑星の悪夢」の世界とはちょっと違うことも初心者なりに解り始めました。