nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その82)---JoikuSpot Light

1ヶ月遅れですが、Nokia端末をWiFiルータにしてくれる凄いアプリの存在を知りました。
まずは、E90でこのアプリを立ち上げて アクセスポイント*1を選んでネット接続します。 アトは パソコン側からJoikuSpotのアクセスポイントを選ぶだけです。 超簡単!

接続状態は

Internet Explorer」を立ち上げると、まずhttp://www/joikuspot.com/に繋がります。 アトは好きなアドレスへ行けます。

このように母艦PC(CF-R3、Windows XP)にはアッサリ使えました。 サクサク動きますねぇ(^^ もはやイーモバ(D01NX)の契約は無用の長物みたいです、広島で田舎暮らしの当方にはw
残念ながら、WMマシンのQtek 9000相手では躓いております。 “could not locate remote server”との警告が出て 上手くホームページを表示できません。 ググってみると Qtek 9000側のIPアドレスが怪しいです。 192.168.2.2となるべきところが 169.254.64.155になっています。 どなたか 対処方法をご存知ではありませんか?

*1:適切なアクセスポイントを選ばないと確実にパケ死します。 この言葉の意味を解さない方は利用しない方が無難かと思います。