nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その134)---ローミングのお値段

My SoftBankで調べてみました。

  1. スイス旅行 (7月19日〜26日)
    • 国際電話通話料 : 875円
    • 3G国際パケット通信料 : 5,007円
  2. 米国出張 (8月4日〜7日)
    • 国際電話通話料 : 280円 (プライベート・ユース)
    • 3G国際パケット通信料 : 116円

スイスでのパケット通信料がお高くなったのは、E90から「Opera mini」を外していた為です。 当日記を「Web」で何度も開いていたにもかかわわらず、よくぞこの程度で収まってくれたなぁと内心ホッとしております(^^;
一方、米国では空港とホテルで無料のWiFiアクセスポイントを利用でき、僅か116円で済みました。 通信料よりもE90のバッテリ残量の方に気を使いました。

以前、オランダでT-Mobile NLの現地プリペイドSIMカード(有効期限付き)を挿して コチラソチラアチラで遊んだことがあります。 SIMリチャージの電話案内がオランダ語だったりして結構苦労もしましたが、楽しかったです。 余ったチャージ分が使い捨てになったのが勿体なかったですがw
その後はこのような冒険もしなくなりました。 当方の使い方なら ローミンク費用はそんなには跳ね上がりませんので、これも有りかなぁと思います。