nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ガンダムデー

先週末、久方振りにレンタルビデオ店へ行きました。 2本借りました。 まずは名作中の名作。

親父が選ぶ名作というコーナーにこの作品がありました。 E90の大画面(?)で観てみたいという衝動に駆られて手に取りました。 1968年公開、もう40年にもなるんですね。 年は取りたくないものですw
最も印象に残るシーンは、美しき青きドナウの旋律に合わせてシャトルが宇宙ステーションへ入港するシーンです。 シャトルが宇宙ステーションの自転スピードに同期して回転するシーンは今でも圧巻です。 お昼休みのBGMはコレに決まりですな(^^

それからこれも懐かしい作品です。

富野作品には破滅的な終わり方をするモノが多いです。 その走りがこの作品でしょうか。 ジャンル的にはスーパーロボットですが、作品の中身はガンダムよりリアルだったりします。 毎週、一本ずつ借りる予定ですが、リニューアル再販されたばかりのDVD Boxに物欲ゲージが上昇していることは内緒です(^^;

しばらくガンダムデーを続けて マンネリ気味の動画ラインアップに梃子入れしたいと思います。