nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ところ変われば

日本では無いに等しいと感じるスマホの市民権。 日常生活の中で何気に使っている人を見かけることもほとんどありません。 かつてのPDAブームの頃、選ぶのに困るくらい発行されていたPDA関係の書籍や雑誌も今や壊滅状態、いつしか本屋へ足を運ぶ回数も減りました。
これとは対照的なのは米国です。 先週の日記に紹介したとおりスマホが定着していることを肌で感じました。 飛行機の中、航空会社のラウンジ、打合せの席とありとあらゆる場面でスマホを携帯している多くのビジネスマンを見かけました。 米国の通販サイトで スマホの新機種が次々と発売される訳がうなずけるような情景を目の当たりにしました。
そんな中の一つですが、NorthWest航空のラウンジで こんな雑誌が山積みして置かれていました。 80頁の薄手の雑誌ですが、中を開くと黒苺Storm、T-Mobile G1、Treo ProXperia X1といった最新機種からノイズキャンセリング・ヘッドホン、Eye-Fi、等の小物類まで各1頁ずつ割いて紹介されており、当方には読み応え充分でした。

ちょっと疑問に思ったのは Nokiaの最新機種がどこにも載っていないことです。 スポンサーの関係なのか、単なる偶然なのか 知る由もありませんが、Nokiaの米国でのポジションが気になります。 と云うのも、欧州(今年はスイス、フランス、ドイツだけですが(^^;)ではありとあらゆる場所で見かけるNokiaを 先週の米国出張では 一台も見かけませんでしたので。 実のところは どうなんでしょうね? < Nokia in USA