nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

モバ道の課題

今年も Treo650Qtek 9000E90の別腹マシンに新型(年始はE71i780X1)を組み合わせた運用になろうかと思います。
この顔ぶれだと一見盤石そうに見えますが、そこに思わぬ落とし穴が潜んでいました。 昨年、SBM(3G) & DoCoMo(FOMA) → SBM(3G) & イーモバへ切り替えたのですが、これが間違いの元でした。 新型の台数は増えたものの、使い回しの利く魂が1ケに減り、魂の入らないデバイスの出番が無くなってしまったのです。 E71の無敵振りが更に拍車を掛けることに。
海外製の端末を楽しむ以上は 魂の顔ぶれにも配慮が要ることを思い知らされた一年でした。 そうは云いながらも物欲を発散し、しっかりストレス解消もさせていただきました。 特に夏場以降は ゲージが上がりっ放しでしたね。 Universalの新品予備機を2台も確保できたことが嬉しかったです(^^

1月 :
2月 : O2 Xda Exec(某オク)
3月 :
4月 :
5月 : イーモン(S11HT)
6月 :
7月 :
8月 : JASJAR(128MB)
9月 : MDA Pro、i780(黒)
10月 : E71i780(赤)
11月 :
12月 : XPERIA X1

心の中では イーモバ解約はほぼ確定的ですが、その代わりにどのキャリアを一回線増やすのか 決めきれていません。 とにもかくにも Nokiaの日本撤退(E71の国内発売中止)に目論見を狂わされてしまいました。