nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

XPERIA X1(その19)---FM-Radio Player

X1は FMラジオ内蔵の筈ですが、それらしきアプリが プログラムフォルダ内のどこにも見当たらず、一体どこにあるんだろうと ずっと探していました。 それが 今日、X PANELを弄っていたら 何気に発見しました。 < マニュアルを読まないヤツです・・・(^^;
プログラムランチャから起動させるのではなく、X PANELに登録されているパネルの一枚が FMラジオとは 夢にも思いませんでした。 このパネルの存在は知っていたのですが、最初に音楽プレイヤーとばかり思い込んでしまったのが 間違いの元でしたw
Nokia E71もFMラジオ内蔵です。 それと較べてみましょう。 イヤホンのコードをアンテナにするところまでは一緒です。 ただし、アプリの完成度には歴然とした差がありますね。
E71の「Radio」は、ローカルFM局のプリセットデータを ネットからDLして、局名の表示までしてくれます。 (→ コチラ) 一方、X1の「FM-Radio Player」にはそういった気の利いた機能は一切ありません。 ローカルFM局をメモリへ登録する方法は オフライン、つまり手動です。 局名は出ないし、登録できる数も わずかに6局です。 まあ、自宅で受信できるFM局は 広島FMとNHKだけなので、それでも 構わないんですけどね。 < 負け惜しみ(^^;
X PANELのメニューを開くと、ヨーロッパ、アメリカと並んで 日本のFM周波数域 (76〜90MHz)も選べるようになっています。 しかも、“Japan”の選択ボタンが最上位に。 これって もしかしてX1の日本国内発売を想定してのことだったのかしらん ?