nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その290)---PDAで予定管理できますか?

今からおよそ10年前に遡りますが、初めてのPDA (CASIO E500) を手にしました。 あの頃なら、立場的に自分自身の予定管理だけをしておればよかったので、PDAの予定表でも充分でした。 しかし、今やA3サイズのExcelシートでないと 1wkの予定は見きれません。 < 老眼という意味ではありませんよ(^^;
一個中隊を任されてからは、A3シート (目標:1枚以内) でないと 1wk分の業務予定が収まり切れなくなったのです。
分かりやすく例えると、ガンダムが 成長したアムロの反射神経に着いていけなくなったように 昔ながらのPDAの単純な予定表では 拡大した自分の守備範囲をフォローできなくなってしまったのです。 < どちらかと云えば、オールドタイプの方なんですけどね(^^;
予定管理は、データベースを利用するシステムを使うようになりました。 PDAでは とてもとても無理です。‘いついつまで何をする’だけの単純ミッションは 自分ではやりません。 それらは 隊員達に指示を出して 任せます。 自分自身は大きいところの決定やら調整に奔走します。 だから 予定なんて有って無きようなもの。 例えば、大隊長から突然 招集がかかったり、隣の隊との作戦会議、等々 〜 その類の予定変更なんて 日常茶飯事ですww
それでも昔からの癖で 会議の予定やらプライベートの行事は 都度Treo650にポチポチと入力するようにしています。 この習性は モバイラの哀しい性ですね(^^;
10年前に会社の ‘できる (?)’ 先輩からザウルスのホレホレ攻撃を受けたのが、モバ道へのめり込んでいったきっかけです。 10年一昔と云いますが、人も成長すれば、モバ道へのニーズも様変わりするもんですね。