nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その173)---self sign

遅まきながら*1 ある事をする為に self signに挑戦しようとしていますが、中華系サイト (OPDA)での申請から一日半経過するも certとkeyが発行されません。 週末(土日)だから? それとも 欲張って3台分(E90E71 & N82)を申請したからかなぁ? < 料金の請求はありませんが
そこで 今朝は別の中華系サイト (s603rd.cn)の方で申請をしました。 いずれにせよ 待つ身です。
2年前の夏、私がNokiaデビューした頃は 何かと制限が多く、敷居の高さに幾度となく挫折しかけました。 しかし、その後の Allfiles化+J for s60登場を皮切りに状況は一変、 メインデバイスの席は Nokiaデバイス (E90E71)の指定席になりました。
特にE90の方は、 最近始めたTwitterの常用化に伴い 自分の中では息を吹き返しました。 やはり 文字入力の快適さでは Uniと並んで他のデバイスを寄せ付けません。 E90関連の更新も 173回を数えますが、self signのように 手を着けていない域も まだまだあります。 これからが楽しみです(^^

*1:Allfiles化済み故、self signのニーズがありませんでした(^^;