nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その193)---予備機のセッティング(#3)

さあ、いよいよAllFiles化です。 初号機のファームウェアを 古いままにアップデートして来なかった理由は、このAllFiles化の手順が煩雑だったからです。 ファームウェアアップの度にHack対策が施され、AllFiles化の手順も変わるのですが、自分にはそれが面倒臭くて着いていけませんでした(^^; ところが、今や 「HelloOX2」という一発簡単HackToolってモノがあるんですね!

以下のとおり AllFiles化は呆気なく完了しました。

  1. コチラのサイトから「HelloOX2」を入手します。 PayPalでUS$5を支払うと、翌日には Signedバージョン*1がDL可能になりました。 (Unsignedバージョンをセルフサインする手も有りますが、US$5で時間短縮する方を選びました。)
  2. インスコすると 各所で見慣れた牛のアイコンがInstallationsの中に現れます。
  3. このアイコンを選択するとHack作業が進みます。 1分足らずで 「ROMPatcher+」のインスコまで終わります。
  4. ROMPatcher+」を起動する。
    • Options」から「Add to Auto」選択で 再起動後も状態保持
    • Options」から「All Patches」→「Apply」選択で AllFiles化

たったのこれだけで完了です。 Nokiaデビュー時には “第四惑星の悪夢” とまで思えたSymbian OS、それがここまで敷居が下がって来るとは 夢にも思いもしませんでしたね。
これにて 初号機が壊れた場合の保険を確保することができました。 「MagicKey」のような神アプリ、等々(?) 存分に使い倒せます(^^
(注) : 自分のE90は、上述のとおりの手順で AllFiles化に成功しました。 だからと云って 他のE90で成功するとは限りません。 あくまでも自己責任の範囲内という理解でお願い致します。 質問クンはスルーしますので 悪しからず

*1:HelloOX2.v2.03.signed.2009-10-10.xxxxxxxxxxxxxxx.sisx、 xxx・・・はIMEI#