nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その208)---マイクロ黒SIMは使えない

一昨日、SBMショップよりiPhone 4(32GB)が入荷したとの連絡あり 受け取りました。 早速、マイクロ黒SIMを拝借して E90に挿してみました。

  1. MMSのメールアドレス
    • 機種変なので、 SBMのメールアドレスは引き継がれて これまでと同じ。
  2. UAの書き換え
    • 最初にHackした際に X02NKのモノに書き換えてあります。
  3. APNの設定
    • Data bearer : Packet data
    • Access point name : smile.world
    • User name : dna1trop
    • Prompt password : no
    • Password : xxxxxxxxxx ← ググれば出てきます
    • Authentication : Secure
    • Homepage :
      • http://mms/ (メール用APの場合)
      • None (Web用APの場合)
    • OptionsからAdvanced settingsを選択
    • Proxy server address :
      • smilemms.softbank.ne.jp (メール用APの場合)
      • None (Web用APの場合)
    • Proxy port number :
      • 8080 (メール用APの場合)
      • 0 (Web用APの場合)

娘のガラ携帯からSBMのMMSメールを送ってもらいましたが、受信しました。 MMSメールを利用する「はてなのメール投稿」も 上手く行きました。
以降、 データ通信を使うアプリをいろいろ試してみました。

  1. 動作するアプリ
  2. 動作しないアプリ
    • Googleマップ---ネットワークへ接続できませんとコメントが出る
    • twibble---データが読み込まれない
    • Ustream---Error in connection (loginできない)
    • NAVITIME---通信できませんでしたとコメントが出る
    • Mail for Exchange---Error in communication
    • (JoikuSpot Premium---ライセンス購入する)
    • ForecaWeather---Connection error -5120
    • Gravity---DNS timeout error!

結果、上手く走らない (データを読み込まない) アプリが相当数ありました。 その中には キラーアプリも含まれており、凹んでいます。 さてどうしたものか・・・ちなみに 先代の銀SIMやb-mobile 3G*1なら 全て動作していました。
マイクロ黒SIM目当てにiPhone4を買ってしまったことを もの凄く後悔しています。 海外版を購入して 銀SIMをカットすればよかったかなぁと。
E90が古い端末とはいえども こういう情報が事前に得られなかったことが マイクロ黒SIMが使えなかったこと以上に 自分にはショックです。 E90ユーザって絶滅危惧種なんですね(寂) なんせ3年前の端末ですから・・・イイんだけどなぁ

*1:NAVITIMEを除いて