nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Desire Z(その10)---Radio ROMの更新手順

*1有って ZのRadio ROMを12.28e.60.140fU_26.04.02.17_M2へ更新しました。 Radio.imgとその導入手順は xdadevelopers(→コチラ)にあります。
手順は このページ内に解説されているとおりなのですが、Android初心者の自分にとっては 解らない箇所がありました。 ググったり触ったりして どうにか焼けました。 直ぐに忘れてしまいそうなので 補足説明を備忘に残しておくことにします。

1. Download the archive

    • Vision_RADIO_12.28e.60.140f_26.04.02.17をDLする。

2. Decompress it, you'll have a .img file (its name should be "radio.img")
3. Copy it into your fastboot folder

    • fastboot folder <うっ! 何じゃこりゃぁ となりました。
    • HTCのDeveloper center(→コチラ)に答えがありました。 Flashing your Android Dev Phone with a Factory System ImageするFastboot Toolのことでした。
    • Windows用には同ページにある「fastboot.exe」をDLして Cドライブ\ユーザー\Administratorのフォルダ直下に置きます。
    • 同じく 上記2の「radio.img」をCドライブ\ユーザー\Administratorのフォルダ直下に置きます。 Copy it into your fastboot folderとは こういう意味です。

4. Boot your device into FastBoot mode and connect it to your PC via USB

    • 以前に経験したRecoveryモードと入り方は同じ。 電源OFF後、ボリュームダウンボタンを押しながら 電源を入れる。 ボリュームボタンでFASTBOOTにカーソルを合わせて 電源ボタンを押す。 これでFastBootモードに入る。

5. Go into your Android SDK folder with CMD (Windows) or Linux terminal

    • 母艦PC側でコマンドプロンプトを立ち上げる。

6. Flash the Radio on your device: "fastboot flash radio radio.img"

    • コマンドプロンプト上で このとおりにコマンドを入力しEnterキーを押す。

7. Wait until the process finishes. You should read "COMPLETE" on your device's display.

    • Zの画面上に進行状況がバーで表示される。 (焼き上がりまで 2〜3分くらい)

8. Reboot

お疲れさまでした(^^;
(PS)
Radio ROMを更新後、待機状態*2でのバッテリの減り具合を調べてみました。 約11時間の待機で残量94%でした。 この結果には ビックリ仰天しました。
ただし、アプリを使えば これにプラスαでバッテリが消費されていきます。 例えば、昨日紹介したBGP100を接続して ゲームをプレイしたところ、3時間で40%減りました。
購入直後のバッテリのもちは 惨たんたるものでしたが、 CM-6.1やこのRadio ROMを焼いてやることで 漸く実用レベルで使えそうな目処がたちました(^^

*1:twitterのTL参照

*2:モバイルネットワーク オン、アンテナは5本/WIFI オフ