nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E7(その1)---シンガポールからのお届けもの

日記の更新をご無沙汰していても 新端末の方はご無沙汰することなくやって来ておりました。その一つが待ちに待たされたNokia E7です。手許に届いてから既に二週間以上経ってますが、とりあえずご報告ということで・・・(^^;
まずは箱にビックリ。過去に購入したNokia端末の中では最低の質感でした。のっけから悪寒がしたのですが、肝心要のE7本体の方はアルミボディで 何時もながらのNokiaらしいシッカリした造りで安心しました(^^;

漢字の沢山入ったキーボードが嫌だったので、香港版を避けて シンガポール版に拘りました。利用したことのないシンガポールのショップへ注文したので 届くまでやきもきしましたが。シンガポール版には中文フォントが入っているので、デフォ仕様でも日本語表示ができます。

キーの外観は N97と似てますが、E7の方が指先にタッチ感があって(自分の場合は)遥かに打ちやすいです。まさに似て非なるキーボードです。

一番心配だった日本語のインライン入力は、広島の師匠であるid:Quadrer53さんからの熱血指導のお陰で 難無くクリア*1することができました。併せて 旅の途中のLeoさん(→コチラ)が公開されているキーマップ(MatutakeForS60_Touch_Keymap_E7_SG_v101_unsigned.sis )も使わせていただきました。ありがとうございます(^^
それでも 日本語表示に一つだけ問題があります。半角カタカナが表示されずに 豆腐マークになってしまいます。なので、自分の日記では今日から半角カタカナを極力使わないようにします(爆)

*1:+J for S60 Custom