nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

アクセサリー補強

先週の宮島/紅葉谷散策では 三脚を使って撮影しました。

D800E & TAMRON SP 24-70mm F/2.8 絞り優先AE(F2.8、1/400秒、0.0EV)/ISO100/晴天
3,630万画素のD800Eは 三脚に固定してあっても シャッターボタンを押す動作でブレることがあります。この(一種の)手ブレ対策として D800Eには露出ディレーモードという便利な機能があります。シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでの時間を遅らせることができます。遅れ時間は一秒、二秒、三秒の中から選べます。
しかし、メニュー画面から遅れ時間を設定するのが面倒臭いなぁと思ったので、思い切ってリモートコード MC-30Aをゲットしました。単純にシャッターボタン付きの有線リモコンです。プラスαの機能としては シャッターボタンを押し込んだ状態でロックを掛けることができます。この機能は オーロラツアーの夜景撮影で重宝しそうです。

また、ローアングルからの撮影では腰を屈める場面が多く、腰への負担が 結構厳しかったです。そこで 垂直方向から覗けるファインダーもゲットしました。
アングルファインダー DR-5

交換レンズの方ばかりに目を奪われがちですが、Nikon純正のアクセサリー類の方も 少しずつ揃えて行きたいと思います。
written by iHatenaSync