nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

三池炭鉱

帰省の序でに 社会見学をしました。先ずは 石炭産業科学館へ
久々に見る石炭は 新鮮でした(^_^;)

方や、作業者の装備を見るなり 非常に過酷で危険な作業であったことが容易に想像できました。

午後からは 大牟田から広島までの弾丸が控えていたのですが、折角なので 万田坑跡も訪れることにました。
1908年に竣工した第二竪坑櫓です。コレにケージを吊るして 作業者を地下 264mまで降ろしていたそうです。

PEN E-P2 & LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. 絞り優先AE(16mm (35mm判換算32mm)、F11、1/250秒、-0.3EV)/ISO200/晴天
下から見上げると 結構迫力が有りました。

PEN E-P2 & LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. 絞り優先AE(12mm (35mm判換算24mm)、F8、1/800秒、0.0EV)/ISO200/晴天
PEN E-P2とパナのズームレンズ三本 (広角、標準、望遠の各ズームレンズ) を持ち歩きました。7〜100mm (35mm判換算で14〜200mm) の画角をカバーすることができます。
いかにも重そうですが、何とD800Eと標準ズームレンズ一本の組合せよりも軽いんです。炎天下でもカメラの重さやサイズは気になりませんでした。m4/3の軽快さを実感することとなりました(^^
written by iHatenaSync