nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

再考

昨日、久々にDfを持ち出しました。オールドレンズ & 三脚の組合せで 一枚一枚にたっぷり時間を掛けて撮ったところ、思いの外楽しめました。
方や、最新のニッコールレンズと組合せれば、お散歩中にこんなスナップがサクッと撮れちゃいます。

Df & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F3.2、1/1000秒、-0.7EV)/ISO100/晴天
相手は生き物ですから 何も考えずにとっさに撮った一枚です。柔らかくて立体感のあるボケ味がイイ感じですね。残念ながら お気に入りのGX7 (m4/3) では この味は出せません。
先週末のカメラオフ会では、Leica M型の実機を目のあたりにしてポチる寸前まで行きました。しかし、その翌日のDf使用後には「もう暫くDfを使ってみてからにしようかなぁ」と 心境に変化が生じました。改めて Dfと仲良くなれそうな予感がします (^^
written by iHatenaSync