nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Dfに使う標準レンズは?

昨日のコスモスは Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sで撮りました。
胴径が小さくて絞り環付きで Dfにはピッタシな感じです。マクロ撮影もOKで寄れます。

ただ、帰宅後にMBPで写真を整理していたら、コチラにしておけばよかったかなぁと後悔の念が現れました。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの絞り開放遊びをやりたかったなぁと。絞り環の無いレンズですが、Dfの背面右上のサブコマンドダイヤルに絞り調整機能を割り付けてからは 絞り環有無は差ほど気にならなくなりました。有れば、ベターくらいに。
現状、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは D810に着けています。先日の宮島での感触が良かったので、外す気になれません。ならば、Ai-S Nikkor 45mm f/2.8Pを常用にして AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gを予備にするくらいでしょうか?

レンズの選定が定まりませんが、いずれにせよお散歩カメラとして気に入ってます (^^
written by iHatenaSync