nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

3月の一枚

今年2月に撮ったお気に入りのショットを繰越しで 3月の一枚に選びました....3月は遠征が多かったもので(^^;
350形 (351号 --- 1958年3月竣工)
広電は肩の力を抜いて普段の目線で撮った方が映えますね!

GX7 & LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. 絞り優先AE(24mm (35mm判換算48mm)、F8.0、1/80秒、-0.7EV)/ISO200/晴天
このショットは 標準ズームの一番広角側で撮っています。初っ端から単焦点24mmというチョイスはやり辛いから、GX7と偽大三元標準ズームの組合せは ある意味ベストチョイスなのでしょうね。
[後書き]
こういう撮影には一番神経を使いますね。構図にではなく、ヒトが入るので....
自分の年齢だと誤魔化しが効きません。この写真を撮る行為には 結構なリスクが伴います。だから 敢えてやらないのですが、やる時には少なくともさりげなく撮らないといけません。そういう場面には NikonのFXカメラは向きません。GX7の一択、適材適所です。
広電でぐぐると沢山の図鑑写真が出てきます。正直、殆んどがつまらないです。自分の撮った広電も同じく。街並みや季節感っといったテーマを持った写真を撮りたいと思う訳ですが、センスが無いから そこは自分には無理ですね。偶然の産物でも構わないから そういう一枚を切り撮りたいものです。
written by iHatenaSync