nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

サンヨン 推参

サンヨンをデビューさせました。
厳島神社の大鳥居
宮島フェリーの中から流し撮り。軽いから カメラを手持ちしたままで 待ち構えられました。VRが効いて 厳島神社の文字にブレ無し (^_^)
いつも見上げるばかりで 屋根の上面がどうなっているのか 意識したことすらありませんでした。なるほど、こうなってたのか!

Df & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 絞り優先AE(F5.6、1/1000秒、0.0EV)/ISO110/AWB
因みに 肉眼ではこんな感じで見えてました。上の写真の範囲を拡大してやると ディテールの描写が段違いですね。こ、これが...サ・ン・ヨ・ン....

GM5 & MINOLTA M-ROKKOR 28mm/F2.8 絞り優先AE(35mm判換算56mm、F8、1/400秒、-0.3EV)/ISO200/色温度設定 8500K
銀河と宮島フェリー
千畳閣下から対岸のナタリーを手持ちで撮影。直線距離 〜 2.7km。そのはるか向こう側の極楽寺への山道まで 圧縮効果でこんなに近くに見えるんですね。

Df & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 絞り優先AE(F10、1/800秒、0.0EV)/ISO100/AWB
新しい玩具、いや レンズが増えて 南雲モードに益々拍車がかかりそうです (^_^;)