nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

旅カメラ

冬休みに入ると同時に旅へ出ます。出発まで あと2週間。そろそろ連れていく編成を考えなければなりません。

  1. 先ずは、カメラ選び。すんなりDfに決められました。ツアーに参加するので、普段使いのカメラが良いのかなぁと。
    • 何かと神経を使う高画素のD810は向かない。ツアーでなければ...
    • RX1は撮影自体が楽しくない。
    • GM5は軽量コンパクトでお手軽ではあるものの、折角の旅なのにm4/3では描写が物足りない。やっぱりフルサイズにしておけば...と後悔したくないですからね。
  2. 次は レンズ選び。これが実に悩ましい。普段どおりに単焦点でいきたい一方で 画角は欲張りたい、集団の中でのレンズ交換はやりたくない。ああでもない こうでもないと迷走中です。

第一候補 (ツンデレ編成) ---Df + TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC USD
VR付きで画角も欲張りたい < 記録重視

第二候補 (単焦点) --- Df + Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G (予備 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G)
普段の標準装備 < 撮影重視

第三候補 (大三元標準ズーム) --- Df + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
乗り鉄時の装備 < 中間的な選択

今のところはツンデレ編成にするつもりですが、未だ気持ちが定まった訳ではありません。思い切って 第四候補のアレを導入する手も...
この迷いから既に旅は始まっているのかもしれませんね (^_^;)