nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

6月と7月の一枚

6月は アルジェリア出張が決まり、今までに味わったことのない恐怖心を覚えました。最後にもう一度だけという気持ちから 精力的に動き回りました (^_^;)
6月 : 尾道/艮(うしとら)神社
この頃から Df + 単焦点レンズ一本が 標準装備になりました。単純に暑さ対策に荷物を軽くしたかっただけ...(^_^;)

Df & AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 絞り優先AE(F5.6、1/640秒、0.0EV)/ISO100/AWB
夏休みは 青春18きっぷで鈍行列車の旅を堪能しました (^_^)
7月 : 一畑電車 3000系 - 3006編成 & 3007編成 @ 川跡駅
3000系のレトロ感には萌えるしかありませんでした 。

Df & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (大三元標準ズーム) 絞り優先AE(34mm、F5.6、1/1250秒、+0.3EV)/ISO100/AWB

  1. 7月21日 : 広島市内→三次→(三江線)→江津→温泉津 (193.3 km)
  2. 7月22日 : 温泉津→出雲市→(一畑電鉄)→松江→(木次線芸備線)→広島市内 (312.7 km)
  3. 7月31日 : 広島市内→三次→(福塩線井原鉄道吉備線)→岡山→高松→(琴平電鉄)→琴平→岡山 (387.3 km)
  4. 8月1日 : 岡山→津山→(姫新線)→新見→(芸備線)→広島市内 (277.5 km)
  5. 8月11日 : 広島市内→新山口→(山口線)→益田→(山陰本線)→下関→広島市内 (563.4 km)

ローカル線を 計 1,734.2 km*1 乗り倒しました。4つの過疎路線お目当ての私鉄にも乗れて 切符代*2の元は取れたと思います。
一方で、終始座ってるだけという非生産的な一日が耐え難かったので、もし来年もやるのなら、途中下車を織り混ぜたいとも思います。

*1:一畑電鉄井原鉄道、琴平電鉄の距離も含む。

*2:11,850円、私鉄の運賃は別払い