nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

爺レンズ一本勝負

Nikonが70年も大昔に作った爺レンズ (non-Gレンズ) ですが、結構気に入ってます。で、純正のレンズフードまで購入*1してしまいました。

先週末の土日は米国への移動で潰れました。なので、今日は雨降りでも思い切って撮影に出かけました。
カメラ眼線の鹿
MFでの動物へのジャスピンは難しいですね。ついつい焦ってしまいます (^_^;) 次回は “瞳AF”を使ってリトライします。

X-Pro2 & NIKKOR-H・C 5cm F2 絞り優先AE(50mm (35mm判換算76mm)、F2.8、1/340秒、+0.3EV)/ISO200/AWB/フィルム シミュレーション : Velvia
厳島神社
雨降りの雰囲気を切り撮れていますでしょうか?

X-Pro2 & NIKKOR-H・C 5cm F2 絞り優先AE(50mm (35mm判換算76mm)、F5.6、1/200秒、+0.3EV)/ISO200/AWB/フィルム シミュレーション : ACROS
宮島の町並み
フィルムシミュレーションのクラシッククロームを初めて使いました。暗い部分が引きしまったような描写になります。

X-Pro2 & NIKKOR-H・C 5cm F2 絞り優先AE(50mm (35mm判換算76mm)、F5.6、1/100秒、0.0EV)/ISO200/AWB/フィルム シミュレーション : クラシッククローム
このレンズには得意不得意があります。遠くから鳥居を撮った写真は 解像が甘くほぼ全滅です。使い途は 上にアップしたようなスナップ写真の距離感までと思います。
結果、一本勝ちとは行きませんが、技アリといったところでしょうか。

*1:日進堂で8,000円