nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

今一つでも

X-Pro2にオールドレンズを着けて遊んでいます。
Dfのように絞り(f値)の情報が記録されないので、都度、iPhoneにメモるようにしています。
しかし、撮影に熱中すると、ついつい忘れてしまいます (^_^;;)
宮島・延命地蔵尊 (桜町のお地蔵さん)

X-Pro2 & MC ROKKOR-PG 58mm F1.2 絞り優先AE(58mm (35mm判換算89mm)、F4、1/60秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : クラシッククローム
それから写真に撮影地の位置情報を記録できません。iPhoneと連携させる簡易的なやり方ならありますが、面倒くさくてやってられません。
DfやD810のように電力消費の少ないサードパーティ製の外付けGPS装置が発売されないだろうかと待ち望んでいます。
とは云え、夏季限定使用のつもりだったX-Pro2を秋になっても使う気満々。知らず知らずのうちに気に入っちゃったみたいです。