nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

7月と8月の一枚

7月 : 宮島
X-Pro2のセンサー内部にゴミが入り、入院させました。で、久々のDfの写真は綺麗だなぁと 改めて実感

Df & AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 絞り優先AE(F2.8、1/640秒、±0.0EV)/ISO100/晴天
8月 : 平和公園
オールドレンズはその安さも魅力です。失敗を恐れずに逝けます。
知る人ぞ知るあのアトムレンズを5千円くらいでゲットしました。トリウム効果なのか 切れ味抜群でした。ボケも綺麗。

X-Pro2 & SMC TAKUMAR 50mm F1.4 絞り優先AE(50mm (35mm判換算76mm)、F5.6、1/750秒、±0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PRO Neg. Hi
マニュアルでの撮影にもだいぶ慣れてきました。このショットも 行列待ちの中で一瞬のシャッターチャンスを見逃しませんでした (大袈裟な...)
特に老眼にはEVFのピーキング機能が必須ですね。X-Pro2の売りにもなっているOVFでのマニュアル撮影は自分にはかなり厳しいです。