nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

撮り比べ

大林宣彦監督の尾道3部作に「転校生」という作品がありました。そのロケ地として知られている陸橋がデフォの撮影スポットです。
光明寺下陸橋
一昨日、X-Pro2で撮影しました。オールドレンズだったので、階段の中間辺りに置きピンして撮影しました。

X-Pro2 & ライカRズミクロン 50mm/f2 w/Lens Turbo II N/G-FX 絞り優先AE(50mm (35mm判換算55mm)、F8、1/1,000秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
一方、こちらは約3年前にD810 & 大三元標準ズームで撮影した一枚。AF-Cの3D-トラッキングを使い連写しました。
明暗の差が大きくても、電車の側面や陸橋の陰の部分までしっかり捉えてくれました。↑のX-Pro2の写真とは臨場感が別次元です。

D810 & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 絞り優先AE(26mm、F8、1/1250秒、-0.3EV)/ISO640/晴天/ピクチャーコントロール : スタンダード
こうして比べてみると、どちらの向きからも形になりますね。
サンヨンにテレコン1.4倍をかませ、離れたところから圧縮効果を加えて撮ってみたら、もっと面白い絵になりそうです。快晴の日を狙って再訪したいと思います。