nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

桜日和

昨日は 山陽新幹線新岩国駅と直結した錦川鉄道新岩国駅へ行ってきました。知る人ぞ知る桜の撮影スポットです。
桜並木を挟む青空とせせらぎ号のブルーがワンポイントのつもり (^_^;)
f:id:no61:20200329230243j:plain
Z6 & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F11、1/500秒、±0.0EV)/ISO200/AWB/手持ち
桜並木のトンネル内をファインダーの左手前から中央奥へ走り去って行くこもれび号を Z6の自動追尾機能を使って撮影しました。Z6のファームウェアがVer.3にバージョンアップされてより扱いやすくなったものの、ミラーレスは連写中にファインダー内の被写体が見えなくなるのが難点ですねw
f:id:no61:20200329230237j:plain
Z6 & AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 絞り優先AE(200mm、F5.6、1/1,000秒、±0.0EV)/ISO320/AWB/手持ち
ホーム上に特大の三脚を立てて陣取り、我が物顔に撮影する年配のカメラマン達に圧倒され、早々に撤収しました。無人駅とはいえ、ホーム上の三脚はルール違反というか、マナー的にどうなんだろうなぁと思いました。